V3DCに参加しました(ドラフト編)

どうも、ばせばると申します。

先日V3DCというボイスロイドスプラトゥーン3動画投稿者による大会に参加してきましたのでだらだらと感想等を書きたいと思います。今回はドラフトについての感想です。

(V3DCについて詳細は主催であるのきそにんさんの以下ツイートよりご確認くださいのきそにん on Twitter: "普段見ている動画の投稿者たちが手を組んで戦う姿をみたくなイカ!? ドラフト形式で行われるエンジョイ大会!ボイロトゥーン3ドラフトカップ、開催! 申請受付:~8月4日 ドラフト:8月11日 本戦:8月12日 前夜祭に投稿した人から最近投稿した人まで参加可能ですのでご参加のほどお待ちしております! https://t.co/skeVIq0umy" / X)

ドラフトの感想

2023年8月11日、大会前日であるこの日15チームの主将によるチームメンバー選出ドラフトが実施されました。ドラフトの率直な感想としてはとても驚きで、そしてとても嬉しかったです。

ドラフトに対しての個人的予想は、まずXP3000のにしイカさんと圧倒的大会実績のとわりんさん2人を取り合う形ができるだろうと考えてました。そして一部チーム(4、5チームくらい)が被りを避けたり、Xパワー高い且つ後衛のザラメさん、たけよさん、ほにゃさんを確保しにいく形になるかなと。なので自分は外れ1位(筆者はプロ野球見ているので、2回目の第1指名を外れ1位と話します)で指名してもらえたら嬉しいなーと軽い気持ちでいました。

結果...7チームからご指名頂きました...!!!
!?!?!?!?予想全くしてなかったけど嬉しいぞおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!みつをさん、つけものさん、いせえびさん、ボーキサイトさん、らいちょうさん、ヘジオさん、E_O_MANSさん、大会ではお礼を言えていなかったのでこの場でお礼申し上げます。希望選手として挙げていただきありがとうございました、スーパー感謝。

余談として指名頂いている時の分析をお話しすると、まず自分そんなに交流広い方ではないが故に知名度はない方のはず。ではスプレッドシートの情報もしくは動画の情報で指名してくれたのかなと予想。スプレッドシートの方が簡単に見れる+本大会はヤグラの採用率が高いのでヤグラのXP重視の主将さんが多かったのかなと思いました。もしくはやっぱにしイカさんととわりんさん、お2人の指名被り避けですかね。

抽選の結果、ボーキサイトさんに第1指名していただくことになりました。前日の交流プラベではガバガバプレイしてたのにそれでも指名してくれるなんて...優しい人に違いない...へへ...よろしくお願いします...。指名していただいた後なんですが、野球中継見てるおじさんの如くドラフト運営放送見ながら語りまくってました。ドラフト戦略は...あ...決めていらっしゃる?じゃあやることないな!運営放送見よ!!!という感じで(おいコラ第1指名)

ドラフト戦略についてはボーキサイトさん(以下ボキサさん)が話してくれているのでリンク貼っておきます。(ボーキサイト on Twitter: "#V3DC 主将だし一応感想的なことを 弓アッパーきたし近いパワー帯の後衛はジキハイさんビレントさんくらいだしドラフトは引っ張り凧やなってニヤニヤしてたらまさかの主将で草 主将枠で一緒にやりたい人いたから正直嫌だった。 ドラフト戦略は割と早期にコンセプト決めたから途中までは迷わなかった。" / X)

おまけ

以上、ドラフトの感想でした。本記事の内容はこれにて終了です。

本当は試合の振り返りとかしようかなとは思っていたのですが、メンバーがどの試合動画採用するのかまだ知らないのでネタバレ防止でやめておきます。スマンメンミ

気まぐれでの初ブログでしたがここまで見てくださりありがとうございました。